旅のしおり -travel tips-

旅行、海外生活情報を紹介しています!

観光ガイド/travel tips NO.4 -神奈川県、小田原-

箱根は言うまでもなく有名な観光地ですが、そのすぐ近くの小田原も外せません!

都心からなら電車で日帰りで楽しめますし、箱根のついでに小田原も ♪ なんてのも良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

1. 小田原までのアクセス

東京駅・横浜駅から東海道線藤沢行きで約1時間

 

2. 小田原の歩き方

 

小田原駅到着!

f:id:moonstartravel:20181222043100j:plain

 

小田原駅東口から歩いて15分ほどで小田原城址に向かいます。 

 

小田原城

城址公園となっていて、入り口は何箇所かあります。

 

小田原城は北条氏の居城でした。

豊臣秀吉の全国統一の最後が小田原攻めだったように、北条氏の力はとても大きく、秀吉もとても苦労しました。

 

天守からは小田原のまちが一望できます。

f:id:moonstartravel:20181222044105j:plain

 

 

f:id:moonstartravel:20181222043642j:plain

 

正面には綺麗な赤い橋がかかっています。

千と千尋の神隠しに出てきそうですね。

f:id:moonstartravel:20181222044929j:plain

小田原城

報徳二宮神社

小田原城址から歩いてすぐのところにあるので是非寄ってみましょう。

あの有名な二宮金次郎(尊徳)の神社です。

二宮尊徳は、勤勉や報徳仕法で有名ですね。

 

神社内には、誰もが見たことがあるであろう有名な像があります。

f:id:moonstartravel:20181222044740j:plain

二宮金次郎(尊徳)

御朱印もいただけます。

f:id:moonstartravel:20181222045043j:plain

報徳二宮神社 御朱印

敷地内にはこんなカフェも

 

きんじろうカフェ

f:id:moonstartravel:20181222045227j:plain

きんじろうカフェ 小田原

 

城址の周りには、レストランやカフェなどがたくさんあるので、ランチに合わせて訪れるのも良いですね。

 

石垣山一夜城

なにそれ?と言う方がほとんどだと思いますが、小田原にきたら、是非訪れてほしいスポットです。

 

秀吉の小田原攻めは難航していました。

そこで、小田原城を見下ろせる位置にある石垣山に一夜城を作り、北条氏を脅かそうという作戦に出たわけです。

一夜城といっても、本当に一夜で作ったわけではなく、山の森の中に城を作り、夜の間に一気に木を入り落とすことで、一夜にして城が現れる、という仕組みです。

自分の城を見下ろす山に一夜にして城ができたのを見た北条氏は、秀吉の力の大きさに圧倒され、降伏。

この石垣山一夜城は、小田原攻めにおいての要だったのです!

(諸説あり)

 

市内からは少し遠いので、電車を使います。

早川駅で下車

f:id:moonstartravel:20181222045714j:plain

 

そして駅からも歩くとかなりかかるので、タクシーを使いました。

Uberなどでも良いと思いますが、あまり人の多い地域ではないので、注意が必要です。

 

車で10分ほどで、山の麓に到着

f:id:moonstartravel:20181222045925j:plain

石垣山一夜城

 

そこから20分ほど登ると、天守台があった頂上です。

頂上からは、小田原の街、海はもちろん、小田原城址が見下ろせます。

f:id:moonstartravel:20181222050746j:plain

石垣山一夜城

f:id:moonstartravel:20181222050855j:plain

石垣山一夜城

 

 

一夜城 トシヨロイヅカファーム

秀吉と同じ景色を眺めた後は、カフェで一休みはいかがでしょう。

すぐ近くに、トシヨロイヅカさんのファームがあり、ケーキや焼き菓子を楽しめます。

f:id:moonstartravel:20181222051109j:plain

トシヨロイヅカ 一夜城

 

すぐ目の前が海なので、景色も楽しむことができます。

f:id:moonstartravel:20181222051440j:plain

小田原 一夜城 トシヨロイヅカファーム

 

 

北条早雲

小田原駅まで戻り、帰る前にもう1つ!

西口側には、北条早雲の像があります。

関東での北条氏の繁栄の祖であり、戦国を生き抜いた武将です。

f:id:moonstartravel:20181222051902j:plain

北条早雲 小田原

 

3. 小田原グルメ/お土産

 

 

海鮮

海がすぐそばなので、新鮮な海鮮を楽しむことができます。

お味噌汁も無料でついてきました!!

f:id:moonstartravel:20181222052157j:plain

海鮮丼屋 海舟

 

蒲鉾

鈴廣のかまぼこは有名ですね。

ほとんどの商品を試食することができ、お土産を選ぶのも楽しいです。

f:id:moonstartravel:20181222052416j:plain

鈴廣 かまぼこ

 

ういろう

蒲鉾と並んで有名なのがういろう。

駅の近くの商店街には、たくさんういろう屋さんがありました。

 

一夜城 トシヨロイヅカファーム

小田原ならではの食材や、ファームで栽培された食材を使っており、都心とはまた違った雰囲気と味を楽しめます。

限定のロールケーキはとても人気なので、確実にゲットしたい方はお早めに!

f:id:moonstartravel:20181222052751j:plain

一夜城 トシヨロイヅカ ファーム

 

私は、足柄山というモンブランをいただきました。

f:id:moonstartravel:20181222052857j:plain

トシヨロイヅカ 足柄山 モンブラン

 

いかがでしたでしょうか。

箱根への通り道になってしまいがちな小田原も、実は魅力たっぷりですので、是非訪れてみてください!